処遇改善加算の取り組み

ルパーステーションリアライズでは以下のとおり処遇改善加算の取り組みを行っております。

 

〇取得加算:処遇改善加算Ⅰ ・ 特定処遇改善加算Ⅱ ・ ベースアップ交付金

 

〇キャリアパス要件Ⅰ

  イ 介護職員の任用における職位、職責又は職務内容等の要件を定めている。

  ロ イに掲げる職位、職責又は職務内容に応じた賃金体系を定めている。

  ハ イ、ロについて就業規則等の明確な根拠規定を書面で整備し、全ての全職員に周知している。

 

〇キャリアパス要件Ⅱ

  ① 資質向上のための計画に沿って、研修機会の提供又は技術指導等を実施するとともに、

    介護職員の能力評価を行う。

      事業所全体で資格等(介護福祉士等)の取得率向上

  ② 資格取得のための支援の実施実施

      資格取得のためにスケジュールの調整や研修費用の補助を行う(研修費、交通費等)

 

〇キャリアパス要件Ⅲ

  介護職員について、経験若しくは資格等に応じて昇給する仕組み又は一定の基準に基づき定期に

  昇給する仕組みを設けている。

 

      ①経験に応じて昇給する仕組み

       ※「勤続年数」や「経験年数」などに応じて昇給する仕組みを指す。

 

      ②資格等に応じて昇給する仕組み

       ※「介護福祉士」や実務者研修修了者」などの取得に応じて昇給する仕組みを指す。ただし、

         介護福祉士資格を有して就業する者についても昇給が図られる仕組みであることを要する。

 

〇職場環境等要件について

【入職促進に向けた取組】

他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築

 

 

 

【資質の向上やキャリアアップに向けた支援】

①働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等

②研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動  

③エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入

【両立支援・多様な働き方の推進】

①職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備 

②有給休暇が取得しやすい環境の整備

③業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制変更の充実   

【腰痛を含む心身の健康管理】

①介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施  

②短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施

【生産性向上のための業務改善の取組】

タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減

【やりがい・働き外の醸成】

ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善